【美容室経営】お客様アンケートとったことありますか?

サロンの強みが解らなければ
お客様の声を聴こう!
を推奨しています。

サロンでお客様と一緒に作るサロンづくりを提唱することは
価格改正にはもちろん

普段から
取り入れなければいけないこととわかりつつも
小さなサロンでは
ほとんどのサロンが

アンケートやったことがありません。と答えます。

現在 来年4月に価格改正するサロン様も

お客様アンケートの集計結果が続々と届いております。
(価格改正をするときは、そのくらい慎重に計画を立ててやっていきます。
短時間でこれから10年は変えられないくらいの決心で
新メニュー表を決めるので、
簡単に答えを出すことは、できません。
まずはお客様の応援作りからです)

そんな中

思わずアンケートのお客様の声の集計結果に
ブログで発表したいサロンがありました!!!

このサロン創業30年以上のスタッフ6人のベテランサロンです。

!年をとっても来られるようにしてほしい
!足が悪くなっても来たいのでエレベーターが欲しい
!引き続き明るく楽しい美容室で
!いろんなことにチャレンジしてこちらに与えてください
!私はマダ大丈夫ですが、年配の方にとって階段がきつくなると思いますので改善を
!ず~と続けてください
!足が悪いので階段が気になります
!家族的なところ残してほしい
!今は問題ないが、高齢になると階段がつらいと思う
!エレベーターがあるといいな~
!いつも私の髪をケアしたりカットしたりありがとうございます。
!もし階段が上がれなくなったらと案じております
!今後も向上させてください
などなど ページにすると18ページの大きな財産が出来ました!!!

このサロン♪
一階が駐車場で2階がお店という作り

30年以上のベテランサロンなので高齢化も否めません。

オーナー様も70代
もちろん2階店舗問題は ずっと前から気にしていて
エレベーターや階段昇降機など検討も重ねています。

このサロン♪何が嬉しかというと

足が悪いなど 直面しているお客様の声は

これからもずっと通い続けたいから!!!!!!というメッセージ♡

そしてそして何より

今は私はマダ大丈夫だけど・・・
高齢の方には 辛いのでは???と

お店のこれからを考えて下さり
意見をいただいた多くの自分には関係ないけどと他のお客さんが・・・と
ご意見を下さったお客様♪

お客様との信頼関係づくりができているからこそ!の結果となりました!!!!!

このサロン2018年に大幅な値上げをします。
この先の経営で
オーナーの代で幕を閉じるのであれば大幅な値上げは、最後かもしれません。
後継者が引き継いでも スタッフが数字で悩まされることはなく安定経営を財産として残してやりたい。

そんな思いで
大プロジェクトは始まったばかりです。
サービス値引きが びっくりするほどありました 笑
全てはこのオーナー様の情の深さを物語っております。 笑
でも 私の使命は理想の働き方に数字は後からついてくる形を
価値を価格に変える事。

残すものと革命していくものを明確化し
頂いたご要望を審査し
新しい値引き以外のサービス価値を導入していきます。

関連記事一覧

PAGE TOP