我が個別プラン指導会(家庭教師)では
一か月に一度のご来店のお客様を神客と呼ぶ
2か月に一度のお客様を常客とい呼ぶ。
はじめ一か月に一度のお客様のことを上客と呼んでいたが
同じ呼び名はおかしいので・・神客といういい方も
信仰みたいで?!笑 おかしいが
美容業界 お客様の来店サイクルはどんどん
遅くなってきています。
その中で
一か月に一度の定期的なご来店がある
ありがたいお客様のことを神客と呼んでもいいんじゃないかと 笑
私が決めた。
変ですか???? 笑
皆様は神客がどのくらいいるかご存じですか?
たくさんいるように思えるけど
一か月に一度必ずお顔を拝見するお客様って
案外少ないもんなんです・・・・
パレートの法則で
上位20%が売り上げの80%を決めているという法則があります。
来店頻度は
では神客・常客が売り上げに大きく左右してることはご存知の通りです。
先日の会議にて2人サロン
神客が総客数の37%いるサロンが!すっごいことです。
神客はどのサロンでも少なくても
常客=2か月以内にご来店=年間6回はご来店があるお客様を
増やすことを一番初めに決めます!
なぜならば
2か月でも定期的に来ていただければレジに入るお金を当てにできます。
そのために第一には
このお客様を固定化します。
失客の一番の理由=マンネリ化を防ぐために変化のあるキャンペーンやイベントを組み立てます。
次に
この常客様にたくさんのお買い物をしていただくために
キャンペーンやイベントを組み立て、客単価上げ戦略を組みます。
年間を2か月間でキャンペーンやイベントを組めば
この常客様全員が何か企画にぶち当たる仕組みづくりです。
現在。我が個別プラン指導会では2018年の年間企画をどのサロンもやっています。
皆さまどんな企画をするとお客様に喜んで頂けるか???をまず
かんがえます。
さらに同じ規模のサロンでどんな企画をして
お客様に喜んで頂き
数字は後からついてきているかということを知り シェアします。
全国どこでも
美容室経営 同じ規模のお店ならお客様の動向もよく似ています。
小さなサロンが
有名大型繁盛店の成功事例をシェアして
成功するよりも
小さなサロンが実際に成功した小さなサロンのリアルな数字をシェアしたほうが
結果がいいに決まっています。
なぜならば
お客様の意識が違うからです。
マクドナルドも好きだけどモスバーガーもよく行くし!は、毎日食べるものを売る飲食では当たり前ですが
美容室経営の場合
お客様の来店回数は年間決まっています。
お客様が小さな個人店も行くけれど、セット面が10面以上もある大型サロンにも行くことは稀です。
小さな個人店を好む人は、そこが飽きてしまっても、また小さな個人店を探すものです。
お客様の来店回数を意識してみよう!
そのためには、カルテの見える化は必須です。
最近のコメント