【サロン経営】待つだけではお客様は来ない

ココ最近

商工会さんや市や組合から
セミナーご依頼が多くなった

どういう選定審査で
ご依頼があるのか
わからないが
誰も架け橋になってくれる人がおらず
全然 知らない ところから
突然オファーが来るので

頼まれた私の方が
びっくりすることが多い。

先日も
セミナーを開催する委託会社から
マダ本元から正式に何のご依頼もないのに

ご挨拶が先に来た。

思わず 真顔で
間違ってるんじゃないですか???・・ト聞き返す 笑

セミナー開催には委託会社の入札が
あるらしく
セミナー講師と内容交渉も
本元の正式の依頼前にきちゃう””
順序が違うケースもあるらしい・・・

全然 知らんかった‥‥

先日は
サロン所在地の
愛知県大府(←おおぶと読みます。)市の
大府市創業塾という
大府市商工会議所が開催している
メンバーで会合があった。

私はそこの講師の先生の会の一期生である。

美容師を30年近くやっていて
現在のマンツーマン経営塾
(小さなサロンの家庭教師)事業をやるのに

また一から経営の勉強をしようと
入会した次第で
起業しよう!というメンバーとの会合は
実にまたまた初心に戻り
勉強させていただくことが多い。

皆様ほとんどが
地元密着型でやっておる事業なので
それこそ
応援したくなる!!!!

そこで

大府商工会議所の 人も
参加されていた。

いつも
愛知県内の商工会さんのご依頼セミナーに行くと
必ず聞かれることは
【地元の大府市でも
定期的に開催されているんですか???】
・・・と 軽く聞かれる。

恥ずかしながら・・・
定期的どころか
一度もご縁がない・・・ 汗”””

素朴な疑問で
どうやって選定審査が行われるかを
恐る恐る
地元で
小声で聞いてみた。 笑

・・・

・・・・・

・・・・・・

ほとんどが
大人の事情らしい?!笑

セミナー講師も依頼を待つだけの時代ではなく
営業に来る人のほうが山ほどいるみたい・・・

美容師時代にはそんなセミナー業界のこと。
知らんかった・・・
あーいうところの講師さんは
皆 偉い人系?!しか認識がなかった””

安心した。
私は偉い人系じゃないけど
私も他の市で
引き受けたセミナー資料もって
営業にいってみよーーーー 笑笑

だって
愛知県大府市の山本産婦人科で生まれて
大府市立吉田保育園に通って
大府市立吉田小学校に通って
大府市立大府西中学校に通って
愛知県立大府東高校に通った
生粋の大府人だから 笑笑

地元で私が支持してもらえる
強みだから!!!!

待つだけではお客様は来ない
これまたサロン経営と同じ
自分で発信していかないとね!
それも
強みをね!!

関連記事一覧

PAGE TOP