ブログとSNSの違いがわかりますか?

素朴な疑問で、新入生のひとりのサロンオーナー様から

会議の途中でこんなことを質問された。
【先生!ブログとSNSってなんが違うんですか?】

そのものの性質が解っていないと
活用がきちんとできないので
活用法をお伝えします!

ブログとは・・・ウェブログの略。ログとは記録のことです。ウエブサイトに記録する。
ストック=蓄積方なのでウエブ上に残り続けます。
よく自分メディアという言い方をしますが、アメブロのブログは
他人(サイバーエージョント)からお借りしている敷地内で書いているものですので
アメブロのお怒りに触れることを書くと 嫌われてしまいます 笑
規則はきちんと守って書かなければなりません。
それが嫌な人は、自分で自分メディア(ワードプレスなど)を持つべきです。

SNSとはソーシャルネットワーキングサイトの略です。
オンライン上で不特定多数の人が交流をはかるサイトの総称です。
特に同じような思考を持っている仲間と関係性を深めていける特徴があります。
フェイスブック・ツイッター・インスタ・
日本独自のミクシィなどなど
ラインもクックパッド(レシピ投稿)も今はSNSに、入るとか入らないとか言われています。

活用法は
ブログは、資産となる価値のある情報を生むのがブログです。
記録の数をどんどん書いていけば、サロンの情報として資産になっていきます。
SNSは 情報を得るだけではなく、拡散して交流をはかるツールです。

いい面悪い面は
ブログは、継続は力なり。見つけてもらうことが大切です。
SNSは、仲間(コミュニティー)の力を借りて、情報を拡散できます。
活用法は毎日継続は力なりのブログを
SNSで拡散してひとりでも多くの人に見ていただくようにする♪これだけです。

小さなサロンの美容師さん・・・理容師さん・・・
あまり組織を好みません。 笑
コミュニティーを、好んで作ることも、あまりありません。

SNSをうまく使うのが不得意なのは小さなサロンです 笑

不得意だと言っても
やらなけらば 何も始まらないので

今年は なんでも挑戦してみましょー!!

関連記事一覧

PAGE TOP