スタイリスト・ジュニアスタイリスト・アシスタントの分業制サロンの成功事例

我が個別プラン指導会(家庭教師)

いろんな形態のサロンが在籍している
最近多くなったのは理容室と

スタッフ合わせ4人以下の小型サロン様である

私は基本的に
サロンオーナー様としか会議は持たない
なぜならばひとり経営者の場合は

全てトップダウンも現場も一人なので
これでよかった。
大所帯になり
スタッフも会議に参加させてほしいと
ご希望があれば
スタッフ大会議として場を設けている。

定期的にスタッフ大会議を依頼されるオーナー様も多い。

なぜならば

スタッフ雇用店の場合は売上とは
経営改善と人材育成の2つの柱で上がるものである。
人材育成には精神的にも技術的にも教えることはたくさんあれど
私は人材育成のプロではないので、スタッフ大会議にてスタッフさんたちに伝えられることは
他店ではこんな風に頑張っているなど
成功事例をシェアして考える機会を作ることや

利害関係のない第3の風が
時には、公平な立場から
サロンの大事件を解決することもできる。

ひとり経営者の場合は
経営改善とひとりなので人材育成がないが自己啓発の2つの柱で上がるものである。
そのために見張り番?! 失礼 笑 見守り版をしながら
孤独に悩む経営者の自己啓発もかねて
家庭教師をやっている。
もうそろそろ・・・気を抜いとるんじゃないかと・・・
そろそろ・・さぼってるんじゃないかと・・・
メールをじゃんじゃん出す 笑

よーく言われる
【さぼりがちになると先生から
いいタイミングで催促のメールがくる 笑】

いいタイミングと言ってくれるオーナー様は
まだ いいが
私のメールをきっと開くもの・・・
やばい””きたな~~?!と嫌がっているオーナー様も中にはいるのではないでしょうか?! 笑笑

私の使命は売り上げを上げることである。
私がいくら一人で頑張っても
全て現場次第である 笑

そんな中
スタッフ合わせ3人サロン
スタイリスト・ジュニアスタイリスト・アシスタントのサロンで
オーナーと同じ趣味を持ち、お休みも一緒に過ごすことが多いという女性ばかりの仲良しサロン♪
私は異例だと思いますが 笑 
3人とも当たり前の感覚です 笑

11月売り上げが前年月比 575,504円アップです。
その場で次回予約は52% 客単価は11,535円

このサロンの報告書には
いつも
!企画したことはスタッフにしっかり落とし込み店全体で取り組む
!2018年のイベントについて全員で話し合うことができた。
などなど

スタッフと一緒に作るサロンづくりを徹底しているので
こんな数字が出るようになりました!

スタイリスト・ジュニアスタイリスト・アシスタントの3人構成
生産性があるのはスタイリストのみ。(ジュニアスタイリストの客数は総客の10%以下です)

なぜこんな素晴らしい数字が出たかといえば
 
3人の連携が素晴らしい!
アシスタントが成長すれば
それに伴いジュニアスタイリストもどんどん成長していくシステムです。

スタッフ雇用店の売り上げアップに
必要なものは
経営改善と人材育成
成功事例です。

関連記事一覧

PAGE TOP