サロンの数字を把握していますか?

大型店ではセオリーであるが、

 

顧客管理ソフトが入っているサロンではボタン一つで

 

お客様の

売上高や

来店回数が解る

 

けど

 

小さなサロンで残念ながら

 

高いソフトを買っても

使いこなしているサロンはほとんどない。

 

なぜならば・・・

私がこの失客っていう数字

どうやってはかっているんですか???と聞くと・・

 

オーナー様

”笑

 

何でしょうね・・・・笑・・・・”

 

一番始め 顧客管理ソフトを入れた時は

便利な機能だな〜と思って

 

感心したことであろうがぁ

 

月日が経ち

 

売上計算だけしか活用できるものはないケースが多い。

 

電子カルテの連動や

個人情報を入力さえすれば

住所だってさくさく印刷されることさえ

知らないオーナー様はいっぱいいる。

メニュー分析や

売上高や来店回数だって

 

アナログ計算合計と

客数と合わないじゃん??と聞くと

 

オーナー様

 

”笑

 

なんででしょうね・・・笑・・・・”と

 

どっちが合ってるんですか?と聞いても・・・

 

オーナー様

”笑

 

どっちでしょうね・・笑・・・”

 

高い設備投資をするならば使いこなさないといかん・・

 

小さなサロンオーナー様

私も含め

 

数字にはめっぽう弱い 笑笑

 

売上は月にいくらくらいですか?

客数は?

と聞いても帳簿を見ないとわからない

と言われる人も

 

ひとりや二人ではない。

 

でもね・・・

経営改善をしようとすれば

 

数字で判断するしかないもんね・・・・

 

数字で判断するというのは

 

何が足りないから

理想売上にならないか

問題提起することからやらないと

つまずいちゃうよ・・・

 

日々・・サロンワークにおわれ

 

サロンワークが終われば

プライべートで雑事におわれ

 

み〜んな忙しいのは

おんなじさぁ!

 

経営改善しようとすれば

データがないと

対策を立てる事が出来ない。

 

数字をきちんと把握しよう!

関連記事一覧

PAGE TOP