なぜ?私に美容ディーラー社員勉強会依頼が多いのか?

美容業界では、シャンプーやカラー剤などお願いする会社を美容ディーラーと呼ぶ。

業界ではあるあるであるが

美容業界ではない方に
ディーラーというと
車のディーラーさんかと思ったと
業界あるあるだね~といわれる場面も一度や二度ではない 笑

しかし関西の理容室のほうに進めば進むほど
問屋さんとか材料屋さんとか卸さんとか
またまた 業界あるあるではなくなる。

メーカーさんに聞くと
美容ディーラーさんのことを代理店さんという人もたくさんいる。

素朴な疑問ですが
メーカーさんとディーラーさんどっちが遠慮しているんだろう???と考える
メーカーさんに聞けばもちろん上は、ディーラーさんですよ!!と言われるし
ディーラーさんに聞けば、もちろん上は、メーカーさんですよ!!と言われる。
どっちが建前で同行現場はどうなんだ?!と・・考え出すと夜も眠れなくなる 笑
小さなことがとても気になる 笑笑

来年は美容ディーラー様から
たくさん社員勉強会のご依頼をいただいている。
我が個別プラン指導会(家庭教師)ファミリーを通じて
全国のサロン様から美容ディーラー様をご紹介していただく

美容業界以上に
美容ディーラーさんは、大変である””

なぜならば美容室が売り上げが上がらないということは
材料が出ない・・・店販はどのサロンもご存知のように
ネットという大波に巻き込まれて
お客様が買わない。
私たちは技術価格ですが、卸業の定価のある商品の利益率をご存知ですか??
たくさん買っていただかなくてはならないわけが絶対にあるんです!

美容ディーラーさんの位置づけは
美容師さんの中では、どんな位置づけですか?

①材料をもってきてくれる人
②情報をもってきてくれる人

美容ディーラーさんは、物流業だけでは、生存が難しい世の中です。
なぜならばサロンのお客様と同じく
サロン様がネットで商材を注文してしまう時代です。
同じ商品ならネットで安く買おう!と思ってしまうからなんです。

【モノを運ぶだけのディーラーさんは必要ない。】サロンオーナー様の生の声です。

ゆえ、ディーラーさんから
私のような経営塾主宰者に
リアルなサロン様の声を勉強したい!と
物流業でも営業でもなく

サロン様の売り上げアップにつながる情報が
これからのディーラーには、必要だと思い!
ご相談に来られる方が多くなったわけです。
全てはサロン様の為に!!!

美容ディーラーさんも美容業界と同じく
小規模ディーラーさんも山ほどあります。大手には負けられません!!!
美容業界と同じその営業マンだからこそ買うという理由がいるんです。

一番伝えたいことは
私たち職人は自分が試して気に入るものだけをチョイスするという傾向がとても強いです。
売れるものを売るのではなく、自分が売りたいものを売るという形です。

美容ディーラーさんは、あんなにたくさんのメーカーの商材を自分ですべて試すことはできません。
美容師ではないので、現場でシャンプーをすることもできません。

使っていないのに
その商品を勉強して、熟知して私たちに売るわけです。すごいことではないですか!!!!

美容ディーラーさんが薦めるものは
売れると思うからこそ薦めているものだということを
ちょっとは。。。商売人として売ってみよう!と思ってください 笑

関連記事一覧

PAGE TOP