私の忘れられない失客理由

お客様が来なくなる理由を聞くと

大体のサロンオーナー様が

引っ越しとか

施設に入ったとか

お亡くなりになった とか言われます

これは業界用語では 卒業といいます

失客とは

お店側が原因で来なくなったお客様のことを指します

卒業を失客と間違えているオーナーは

あまり危機感がないオーナー様です 笑

カリスマ美容師でも

失客がないオーナーはひとりもいないと思います

人間だもの・・・

人 対人だもの・・・・

全員に好かれるということは ないに等しいということです

しかし・・

つまらない理由で失客するなら

修正解決したほうがいいに決まっています。

失客の理由は

!コミュニケーション不足

私にも現役時代覚えがあります・・・

長年の常連客のN様♡

いつもいつも肩につくく長さをオーダー

どんなにいろんなスタイルを提案しても

何年だろう???ずっと同じスタイル!

そんなN様が

急に

【恵ちゃん 髪を短く切ろうと思う!】と言ってくださったときは

めちゃめちゃ嬉しかった!

そしてカウンセリングを十分して

3センチ切ることが決定!

そのN様が切っている最中・・・

クロスに落ちる自分の髪を拾い上げてじっとみて・・・

無言になった・・・・・・

3センチ 十分なカウンセリングをして

切った長さだったんですが・・・

N様にとっては 衝撃的な3センチだった・・・

もちろん 私はオーダー通り

3センチ切ったが

カウンセリング不足で・・・

長年の常連のN様を失客してしまった・・・

明らかに

私の大失敗である。

美容師にとっては、たかが・・3センチ

N様にとっては 大冒険の3センチ

本当に申し訳ないことをした・・・・・

あの時 もっと時間をかけて

スタイルを決めればよかった”””””

私が厄介極まりない病に好かれ

店を閉める時

もうご来店がないのに

N様からお見舞いが届いた・・・

本当に 申し訳ない気持ちでいっぱいになった・・・・・

こんな思いをした私だからこそ

小さな問題提起をコツコツこつこつして

修正解決する習慣がついた。

N様のことは今でも忘れられない

image

関連記事一覧

PAGE TOP